老化といえば

 気がつけば、ブログを2カ月も放置。

時間が経つのは本当に早いものです。タイトルから言えば、ここで2か月老化が進みました。

 

 治療に来られる方がよく言われるのは、「最近物忘れがひどくて…。なにか頭に効くツボはないですかね?」という会話を時々しています。

 いや~、一発で効くツボがあるならとっくに自分でやってます。笑

でも脳の血流をよくするツボはありますから普段からやっておけばいいのかもしれません。

 その他に「最近あちこち悪いところが出始めて困ってます。」、「近くのものが見えにくくなった。」や「なにもやる気が起こらない。」といったことを聞きます。

 老化の判断基準は人それぞれなので、40代で老化を実感する人、90歳を過ぎてもまだまだ大丈夫だという人、感じ方はさまざまです。

 

 ぼく自身、病は気から。という言葉を重視しているので老化を意識した時が老化の始まりかなと思っています。

 

 その他になかなか気づきにくいものに「感情の老化」というものがあります。

上に書いた「やる気が起こらない」は代表的なものでしょうし、イラっとすることが多くなったり、怒り易くなったりすること、涙もろくなる、自分と違った考え方を受け入れられなくなってきた、一言でいうなら「がんこ」ですか。それも老化の一つのようです。

 

 体力の衰えもそうですが、老化は努力して予防できるものがたくさんあります。

普段からの心がけを大切にしたいものです。